人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOY★WORLD Part2

soyworld2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 30日

伊予柑ピールパン

伊予柑ピールパン_c0245237_0115471.jpg


レーズン酵母を使い始めました。

飽きない丸パン。今回は以前に作った伊予柑ピールを入れて。

伊予柑ピールパン_c0245237_019439.jpg


伊予柑ピールパン_c0245237_0195791.jpg


ふわっともっちり、いい食感でみかんの風味もして美味しい~。

両方の実家にも分けて、ぺろりとなくなりました。


春になって、またベランダ菜園で何か育てたくなりました。

ホームセンターでローズマリーの苗を探しましたが、無かった。

代わりにコリアンダーが一鉢だけあったので購入。

伊予柑ピールパン_c0245237_0372238.jpg


伊予柑ピールパン_c0245237_0374652.jpg


タジン鍋を使いこなしたいと思って

最近図書館で借りた本→家庭で楽しむモロッコ料理によると

基本スパイスとして、クミン、コリアンダーを使うとそれらしくなるっぽいのです。

コリアンダーの育て方を検索していたら

コリアンダーは英語で、中国では香菜(シャンツァイ)、タイではパクチーと呼び名だと。

そうか、これらは一緒のものだったのか~。

生春巻きとかフォーにも使えるわけだ♪

育てて美味しく食べたいと思います。


実家の桜はもうすぐ咲きそうです。

伊予柑ピールパン_c0245237_0382184.jpg

by soy-world | 2012-03-30 00:41 | BREAD(天然酵母)


<< バゲット      カステラシフォン >>