SOY★WORLD Part2

soyworld2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 10日

チーズケーキ

c0245237_2331562.jpg


義母の誕生日にチーズケーキを焼きました。

レシピは「グレーテルのかまど」の‘オヤジ’と呼ばれた男のチーズケーキ→

タルト生地から作るのは初めて。

少々面倒かと思っていましたが、そうでもなかったです。

焼けたら型に合わせて切って、レーズンを乗せます。

c0245237_23384326.jpg


チーズ生地を流し込んで焼いたら、てっぺんが割れてしまいましたが

割れ目からぷるっぷるの生地が見えてました♪

c0245237_23412021.jpg


冷蔵庫で一晩冷やして、しっとり落ち着きました。

c0245237_23411981.jpg


コクがあるけど食べやすい。

パパ曰く、ケーキ屋さんのケーキやん。 

やった(笑)。

また作りたいケーキリストに入れておこう。



最近、夜の食後に黒酢1:梅シロップ1:レモン1:水10ぐらいで割って飲むのにはまってます。

実家からもらっていた梅シロップのが尽きてきたので

今年の青梅で作ってみようと、梅シロップ作り。

産直市で小梅1kg(500円)とちょっと大きいサイズ600g(なぜか50円!)を買って混ぜることにしました。

c0245237_2347443.jpg


パパと竹串でチクチクとヘタ取りをして、洗って、水気を取って、

梅と同量の氷砂糖を重ね重ね入れるだけ。

c0245237_23481982.jpg


5日後、こんな状態になりました。 ↓

c0245237_2347307.jpg


ちょっと味見してみたら、梅のエキスが出て美味しい~。

炭酸割りもしたいな♪


天然酵母の方は、麹の甘酒で酵母を起こして、うまく元種ができた

c0245237_23563240.jpg


と思ったのに、パンを作ったら膨らまず失敗しました!

発酵の気泡が小さい気がしていましたが、やっぱり何かが違ったみたいです。

もう一回やり直すとするか。
[PR]

by soy-world | 2012-06-10 23:29 | Sweets


<< 紅茶シフォン      バナナマフィン >>