SOY★WORLD Part2

soyworld2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Sweets( 11 )


2012年 06月 21日

紅茶シフォン

c0245237_21161921.jpg


先日の父の日、紅茶シフォンを焼きました。

強力粉を使ったので、正確には紅茶カステラシフォン。

もうちょっと膨らむはずだったのに~。

c0245237_21204722.jpg


でも美味しいと言ってもらえました。

c0245237_21205929.jpg



梅ジュース作りに仲間が増えました。

c0245237_21224034.jpg


梅ジュースが思いのほかいい味にできているので、やっぱり梅酒も作りたくなって。

パパは焼酎で、私はホワイトリカー&黒糖で。

そしてこちらは・・・

c0245237_2123481.jpg


新生姜で生姜黒糖酢作り。

お酢ドリンク、買うと結構高いので作ってしまえということで。

c0245237_21454039.jpg


梅ジュースはちょうど2週間経ちましたが、氷砂糖が溶け切ってません。

もうちょっと待った方がいいのかな。

早く飲みたい!
[PR]

by soy-world | 2012-06-21 21:50 | Sweets
2012年 06月 10日

チーズケーキ

c0245237_2331562.jpg


義母の誕生日にチーズケーキを焼きました。

レシピは「グレーテルのかまど」の‘オヤジ’と呼ばれた男のチーズケーキ→

タルト生地から作るのは初めて。

少々面倒かと思っていましたが、そうでもなかったです。

焼けたら型に合わせて切って、レーズンを乗せます。

c0245237_23384326.jpg


チーズ生地を流し込んで焼いたら、てっぺんが割れてしまいましたが

割れ目からぷるっぷるの生地が見えてました♪

c0245237_23412021.jpg


冷蔵庫で一晩冷やして、しっとり落ち着きました。

c0245237_23411981.jpg


コクがあるけど食べやすい。

パパ曰く、ケーキ屋さんのケーキやん。 

やった(笑)。

また作りたいケーキリストに入れておこう。



最近、夜の食後に黒酢1:梅シロップ1:レモン1:水10ぐらいで割って飲むのにはまってます。

実家からもらっていた梅シロップのが尽きてきたので

今年の青梅で作ってみようと、梅シロップ作り。

産直市で小梅1kg(500円)とちょっと大きいサイズ600g(なぜか50円!)を買って混ぜることにしました。

c0245237_2347443.jpg


パパと竹串でチクチクとヘタ取りをして、洗って、水気を取って、

梅と同量の氷砂糖を重ね重ね入れるだけ。

c0245237_23481982.jpg


5日後、こんな状態になりました。 ↓

c0245237_2347307.jpg


ちょっと味見してみたら、梅のエキスが出て美味しい~。

炭酸割りもしたいな♪


天然酵母の方は、麹の甘酒で酵母を起こして、うまく元種ができた

c0245237_23563240.jpg


と思ったのに、パンを作ったら膨らまず失敗しました!

発酵の気泡が小さい気がしていましたが、やっぱり何かが違ったみたいです。

もう一回やり直すとするか。
[PR]

by soy-world | 2012-06-10 23:29 | Sweets
2012年 05月 31日

バナナマフィン

c0245237_23455144.jpg


バナナマフィンを焼いてみました。

レシピは、なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」より。

c0245237_013468.jpg


なかしましほさんのオーガニックで美味しいレシピ、大好きです。

ぼっちが大きくなったら作ってあげたいおやつがいっぱい。

今、ほぼ日刊イトイ新聞×なかしましほさんで面白い企画をしています。→

私もTwitterのアカウントを取ろうかな(笑)。


c0245237_0144260.jpg


今朝はおうちで青汁。

ケール、バナナ、キウイ、セロリ、生姜、豆乳ジュースです。

c0245237_0144021.jpg


産直市でケールの葉が10枚入って100円だったので買い。

灰汁が気になるのでさっと茹でておいたら、鮮やかな緑色になりました。

ちょっとくせになる味。


c0245237_020163.jpg


久しぶりにSOY登場。

少し痩せましたが元気です。

c0245237_0202867.jpg


c0245237_0205958.jpg

c0245237_0205517.jpg



実家のセッコクがきれいに咲いています。
[PR]

by soy-world | 2012-05-31 00:31 | Sweets
2012年 05月 13日

母の日

c0245237_23282793.jpg


母の日、何かケーキを作りたいなと思って

でも何かと時間がないので、混ぜるだけでできる簡単ヨーグルトチーズケーキにしました。

c0245237_2331754.jpg


c0245237_23322322.jpg


使ってみたかった水きりヨーグルトでしっとり、お砂糖を加減して程良い甘さで食べやすい。

プレゼントでなければ食べ過ぎてしまいそうでした。



実家ではさくらんぼが熟れ始めていました。

c0245237_23373190.jpg


c0245237_23374131.jpg


今年は家の前が工事中なので鳥が寄ってこないらしい。いいこといいこと。

上の方が枯れてしまった枝もあって、去年より少ない感じですが

生っているところには生っている。

c0245237_23391250.jpg


ちょっとだけ食べてみたら甘かったです♪

アジサイも色付き始めました。

c0245237_23395521.jpg


ここ数年、雨の季節とアジサイの花が好きになりました。

歳かしら?
[PR]

by soy-world | 2012-05-13 23:47 | Sweets
2012年 05月 05日

かぶとケーキ

c0245237_22173696.jpg


じぃじ&ばぁばから、ぼっちの初節句で兜ケーキをもらいました。

夫婦二人で食べるには大き過ぎる(笑)。

お祝の気持ち、ありがたいです。

c0245237_22203824.jpg


がっちりとチョコで固められて、中までずっしりとしたチョコケーキ。

ちょっぴりビターなガナッシュチョコで

ザッハトルテ風にアプリコットジャムとくるみもサンドされて美味しい~。

c0245237_22213676.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]

by soy-world | 2012-05-05 22:28 | Sweets
2012年 04月 28日

甘酒寒天

c0245237_2321644.jpg


前日のこと、寒天を作ろうと思ったら

「手作りぱぱ寒天」の箱はあるのに、のぞいてみたら違うものが入っていて寒天がなかった~。

あると思っていた寒天・・・空き箱を利用していただけでした。

紛らわしい! 自分のせい(笑)。

翌日、パパがテングサを見つけて買ってきてくれました。

c0245237_234664.jpg


100gほど入って250円。 安い!

でもテングサから寒天って、どうやって・・・。

このモサモサから寒天作りを発見した人偉いな。

調べてみると、テングサ25gに対して1Lの水と少々の酢で煮出して

濾して冷やし固めるとできるということで、作ってみたかった甘酒寒天にしました。

母が作ったいちごジャムを溶いて、2層の寒天にしてみたら

ひなまつりみたい♪

c0245237_2373934.jpg


お砂糖はジャムに使っているのみで、甘酒の甘さを活かしました。

ぼっちも大きくなったら食べられる安心おやつができました。

調べてみたら、テングサは2番煎じもできるらしい。

1回で捨てるのはもったいないので、

1回目の半量の水で煮出してみたら、普通に固まりました。

こちらはパパ作の金柑ジャム&甘夏寒天。

c0245237_23102696.jpg


これも砂糖分はジャムのみ。

暑い日には爽やかな甘夏とのどごしの良い寒天がよく合うこと!

テングサは食物繊維豊富でカロリー0でヘルシー。

まだまだあるのでいろんな味で試してみます。
[PR]

by soy-world | 2012-04-28 23:21 | Sweets
2012年 04月 24日

オールレーズン

c0245237_23555339.jpg


パパが東ハトのオールレーズンが好きだというのでリクエストにより試作。

レーズンぎっしり、私も好きです。

オールレーズンはクッキー生地にレーズンをギュッと挟んでいるということで

そんな感じにしましたが、サクサクのレーズンクッキーになってしまいました。

これはこれで美味しかったけど、本物は生地がしっとりしてる。

本物は厚さ10cmのレーズン+生地を1cmに圧縮して延ばして焼いていて

独特のしっとり食感が出ているらしい。

そんなにたっぷりレーズンが入ってるんだ!

買った方がお得だな(笑)。



近所にケーキ屋さんがオープンしたので立ち寄ってみました。

c0245237_05377.jpg


モンブラン、いちごのタルト、チョコレートと伊予柑のタルト。

年配のご夫婦がされているようで、手作り感が漂ってます。

いつもケーキの中ってどうなってるか気になります。

c0245237_0131359.jpg


入刀。

c0245237_0124532.jpg


ははーー、こういう作りですか。

タルト台の中のスポンジをくり抜いて、そこにカスタードクリームを入れて

くり抜いたスポンジをONして、生クリームでいちご乗せ。

モンブランとチョコも気になって分割してみたら、

同じ作りでした(笑)。

お味の方はしっかり甘くて、胃にずっしりきました。

でもなぜか憎めないお店なのでした。
[PR]

by soy-world | 2012-04-24 23:55 | Sweets
2012年 04月 19日

いちごのロールケーキ

c0245237_23145189.jpg


日本一のいちごに選ばれたレッドパールを求めて

農家さんの直売所で買ってきました。

贈答用は発送をお願いして、自宅用には不揃いがお得でした。

1パック約500gで500円。行って良かった♪

c0245237_2320789.jpg



とても香りが強くて、芯まで真っ赤で、瑞々しい。

c0245237_23203549.jpg




無謀にも贅沢に、このいちごでロールケーキに挑戦。

c0245237_23243013.jpg


難しそうなイメージだったロールケーキですが

意外と時間もかからず簡単にできることが分かりました。

でも巻きは難しかった。。

生クリームの固さ加減も難しい~。

でもとりあえず、ロールケーキはマスターということにしておこう(笑)。

c0245237_23575310.jpg
[PR]

by soy-world | 2012-04-19 23:37 | Sweets
2012年 03月 26日

カステラシフォン

c0245237_22504326.jpg


母の誕生日にシフォンケーキを焼きました。

パン作り用の強力粉があるので

薄力粉の代わりに強力粉でやってみたらカステラ風に!

一般的なシフォンはふわっと軽いけど

これはもっちりと弾力感があって食べ応えあり。

味見をしたパパも上手にできてると二度褒めしてくれました♪

上には冷蔵庫にあった梨のコンポートをのせてみました。

c0245237_22565118.jpg


c0245237_2257167.jpg


スポンジケーキ台としてもいいと思う。

また作りたいケーキになりました。



りんご酵母使い切りで、マフィンも焼きました。

c0245237_2325451.jpg


ホワイトチョコをのせて

去年パパが作ったカルーアコーヒーリキュールを入れたら、ほんのりコーヒー味に。

コーヒー好きな母も気に入ってくれました。

これはどんどんお菓子作りに使わねば。
[PR]

by soy-world | 2012-03-26 23:07 | Sweets
2012年 03月 20日

いちご大福

c0245237_23411460.jpg


このいちご、食べてみたかった品種です。

c0245237_23415333.jpg


いちごの品評会で日本一になったレッドパール。

スーパーで小粒・不揃いということでお安くなっていました。

正直、これはそれほどでも。。

日本一になった農家さんのが食べてみたい~。


これとは別に、少し大きめのいちごを買って

お彼岸のお供えにいちご大福を作りました。

c0245237_2354476.jpg


包まれるのを待つイチゴ&餡。

白玉粉、砂糖、水をレンジでチンして練って、チンして練って、切って、包んで。

きれいに包むのが難しかったです。

もう出掛けないと~、と焦って断面を撮影。

c0245237_2355188.jpg


まあまあかな(笑)。

いちごの酸味とあんこの甘さ、柔らかい求肥が絶妙。

また作ってみよう♪



パン作りの方は、レーズン酵母が完成しました。

c0245237_055563.jpg


早く使ってみたい~。

天然酵母初心者のくせに、ヨーグルト、りんごからやってみた私。

基本のレーズンはこれからです。

でもまだりんご酵母種があるので、それを使い切ってから。
[PR]

by soy-world | 2012-03-20 23:56 | Sweets