SOY★WORLD Part2

soyworld2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SWEETS(天然酵母)( 3 )


2012年 04月 04日

あんこスコーン

c0245237_2329311.jpg


レーズン酵母元種の使い切りで

あんこのスコーンを作りました。

お砂糖は使わず、粒あんの甘さのみ。

お茶にも合う合う。

ふっくらと膨らみました。

c0245237_23303453.jpg


c0245237_2331184.jpg





楽しみにしていたマダムシンコのマダムブリュレ、いただきました。

c0245237_23322839.jpg


箱の中までヒョウ柄・・・。

さて、お味はいかに。


c0245237_2333095.jpg


c0245237_23331758.jpg


あまーーーいぃぃ。

トップのキャラメリゼがジャリジャリして主張が強すぎ

素材にこだわっているというバウム生地の良さが伝わらず。

テレビで見かけたマダムにも好感は持てませんでしたが

お味も上品さに欠ける。

意外な食感の組み合わせは独創的と言えるかな。

何事も発想の転換ですね。



実家の桜は昨日の春の嵐に負けず、満開になっていました。


c0245237_23493115.jpg


c0245237_2349515.jpg


c0245237_2350270.jpg
[PR]

by soy-world | 2012-04-04 23:56 | SWEETS(天然酵母)
2012年 03月 15日

ブルーベリーマフィン

c0245237_2324176.jpg


りんご酵母種消費のためのお菓子作り。

ゆるい感じがしてきたので全部使い切りました。

まだ第二弾の種があって、早くそちらを使いたいし。

マフィンにしようと、アバウトな分量で作りました。

もったり感を見ながら材料を混ぜ混ぜ。

入れたのは、りんご酵母元種、薄力粉、砂糖、オイル(バターの代わり)、豆乳、

ヨーグルト、卵、バニラエッセンス、ドライブルーベリー。

もう一度作ろうとしても作れない適当さ。。

酵母のもちっと感がでて蒸しパンのようなマフィンになりました。

同じ生地で、バナナ1本を混ぜてバナナケーキも作ってみました。

バナナの甘さがちょうどいい。

c0245237_23134646.jpg





義両親が沖縄旅行に行って、お土産をいただきました。

c0245237_2316753.jpg


黒糖嬉しい~♪ お料理、お菓子作りに使います。

ちんすこうも大好き♡ いろんな味がありますね。

ぼっちにはシーサーキティちゃんスタイをもらいました。
[PR]

by soy-world | 2012-03-15 23:20 | SWEETS(天然酵母)
2012年 03月 09日

ビスケット oishii

c0245237_23365140.jpg


今日は、ベリーベリーのヨーグルト。

いちご、レーズン、ドライクランベリー、プルーン、伊予柑、きなこ。

昨日のはなまるマーケットでヨーグルト特集をやっていました⇒

機能性ヨーグルトとして、免疫力UPの効果がある明治のR-1ヨーグルトは品薄状態だとか。

ほんと、近所のスーパーでも販売個数制限の張り紙があって売り切れていました。

ホットヨーグルトというのも流行っているんですね。今頃遅い?

温めると菌は死んでしまったとしても有効成分の吸収がよくなるらしい。

冷え性にとってもありがたい話です。

これからはレンジでチンして食べてみます。



りんご酵母の種が残っているので

ビスケットを作ってみました。レシピ参考はこちら⇒★

c0245237_002648.jpg


もうちょっと焼き色を、と焼く時間を伸ばし伸ばししていたら

ケンタッキーのビスケットをイメージしていたものが

パイの実みたいになりました。

それはそれで美味しいけど。

c0245237_021037.jpg


割れ目もいい感じです。

ノンシュガーの塩麹りんごジャムを塗って食べました。

こちらは以前にNHKの「あさイチ」で紹介されていたレシピです。

ジャムというか、りんご煮?

でもちょっとクセになる味でした♪
[PR]

by soy-world | 2012-03-09 09:00 | SWEETS(天然酵母)