SOY★WORLD Part2

soyworld2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Odekake( 6 )


2012年 07月 24日

桃狩り

c0245237_23324888.jpg


桃大好き~。

帰省中の姉&姪らと桃狩りに行ってきました。

農園の方からの注意事項で、

傷つきやすいので触らずに採ると決めた桃は採って

ということだったので、よーく見極めながら桃狩りに挑戦。

c0245237_013568.jpg


皮が手で剥けるくらいの柔らかい桃が好きなのですが

見た目では分からないので桃狩りって難しい。

でも固い桃でも甘い桃は甘く、シャキシャキして美味しかったです。

何個食べたかな。5個以上は食べました。

ぼっちも桃大好きで小さい口でも結構食べた。

c0245237_041431.jpg


早くちょうだいよ~ ↑

カブトムシも甘い匂いに寄ってきました。

c0245237_045066.jpg


久しぶりに野生カブトムシを見た!

都会っ子の姪も喜んでましたが

手に乗せると怖がって、「取って取って~」て(笑)。

c0245237_074669.jpg


でもカブトムシは東京まで連れて帰ると袋に入れてました。

夏休みの思い出ができたね。
[PR]

by soy-world | 2012-07-24 23:32 | Odekake
2012年 05月 08日

そうめん流し

c0245237_21251461.jpg


山の中、川のせせらぎと鳥の囀りを聴きながら下りて行くと・・・

c0245237_213094.jpg


そうめん流しの会場です。

c0245237_21324369.jpg


清々しい新緑の香り。マイナスイオンシャワーたっぷり。

c0245237_21343672.jpg


パパは食品衛生に少々潔癖なところがあって

食べ放題とか、ましてそうめん流しなんて行こうというのは珍しいけど、なぜか気が向いたみたい。

行きの道中も、流しの上流で食べようね、と言いつつ。。

c0245237_21373918.jpg


ぼっちのベビーカーが邪魔にならない席に座ると中流になりましたが

冷たいそうめんが流れてきたら、そんなことお構いなしになって箸が止まりませんでした。

大人500円で時間制限なく食べ放題、

めんつゆ、ネギ、スライス玉ねぎ、わさび、ゴマはセルフで好きなだけ。

つるつるといくらでも食べられる~。なかなかお腹いっぱいにならない(笑)。

涼しい渓谷で食べるのも気持ち良くて

お店のおばちゃんが親切で、ゆっくりお食べとぼっちをあやしてくれたり、抱っこしてくれたり(泣いたけど)

麺を捕まえるのも楽しくて、美味しかったです。

パパも素直に美味しかったとの感想で良かった。

ぼっちが大きくなったらまた行こう♪



今朝の焼きたて、いちご酵母の食パン。

c0245237_21581278.jpg


c0245237_22222531.jpg


カンパーニュの配合で、牛乳、バター、もちろん卵もなしで少々スキムミルク入り。

ぼっちの離乳食でパン粥にして、初めて小麦粉を食べさせてみました。

アレルギー反応無し。

私のパンの食べ過ぎには気をつけて、パン作りも影響しないか心配していたのですが

美味しく食べてもらえて良かったです。

先月のNHKの「すくすく子育て」で、興味深い話がありました。

妊娠中に食べたものがアレルギーの原因になるわけではないとのこと。

最近の有力な学説では、一般的な食材である乳製品や小麦、卵などの成分は

空気中にもたくさん存在していて、肌が荒れているとバリア機能が弱くなっているために

こうした成分を皮膚から取り込んでしまう。

皮膚から入った成分を危険なものと認識した状態で食べると

体は危険を排除しようとして激しく反応・・・アレルギー反応を起こす・・・

ということで、予防としては肌をきちんとケアして、バリア機能を保つことが大切だと。

妊娠中よりも生まれてからの方が気をつけないといけないのか。

ぼっちは冬の間は時々ほっぺに保湿剤を塗る程度で

ナチュラル一番と思いあまりお手入れに気を遣っていませんでした。

でもぼっちは、見ず知らずの人にもお肌がきれいねーとよく言われるので

お肌の質は良いようです。

これからもアレルゲンとして心配なものも少しずつ挑戦してみようと思います。
[PR]

by soy-world | 2012-05-08 22:30 | Odekake
2012年 05月 03日

いちごジャム

c0245237_21384872.jpg


GW、近場のお山のイベントにおでかけ。

地産地消の山菜寿司、あまごの塩焼き、豆腐のみそ焼きでお昼を食べました。

山菜寿司は赤米のピンク色が鮮やかで、木の芽がなんともいい香り。

お腹も空いていたのでパクパク食べて、ソフトクリームも食べて、食べ過ぎた~。

c0245237_2147246.jpg


空には鯉のぼりが泳いで、古民家には立派な古い五月人形がずらり。

c0245237_21473932.jpg


c0245237_21474856.jpg


ぼっちも初節句を迎えます。

ぼっちはもうすぐ8カ月。

最近は下の歯が生えてきて、ハイハイも覚えたかと思えば

つかまり立ちも始めて、急激な成長にビックリです。




GW前半も近場でお出かけしました。

産直市でいちごを箱買い。

c0245237_2231981.jpg


c0245237_2235173.jpg


きれいないちごが加工用として1.5kg弱で800円。

パパお得意のジャム作りに火がつきました。

c0245237_2243535.jpg


お砂糖をまぶして数時間置いて、活力鍋で加圧すると果汁がこんなにたっぷりと~。

これを煮詰めて、いちごがゴロゴロジャムの出来上がり。

c0245237_2263042.jpg


小鍋に少し分けて、ブルーベリーも混ぜたジャムもできた♪

c0245237_2271715.jpg


パンにつけたり、ヨーグルトのソースにしてプチ贅沢を味わってます。

c0245237_2293313.jpg



ジャムにする前に、酵母用にも少しもらって、いちご酵母作りもしてみました。

今回はいちごをフォークで少し潰してみた。

c0245237_22104148.jpg


暖かいので3日で元気に発酵して完成。

c0245237_22121272.jpg


まだレモン酵母もあるので、早くできてしまってパン作りが追いつきません。。
[PR]

by soy-world | 2012-05-03 22:45 | Odekake
2012年 04月 14日

桜カーペット

c0245237_037295.jpg


天気が良かったのでぼっちとお散歩に。

ソメイヨシノは葉桜になって、ピンクのカーペットができていました。

満開もいいけど、花弁が舞うのもきれい。

c0245237_037158.jpg


しだれ桜は満開でした。

ソメイヨシノより時期が遅いのかな?

c0245237_0372829.jpg


c0245237_0374346.jpg




ぼっちは7ヶ月目に突入して

今まで右回りの寝返りしかできなかったのが左回りもマスターし

腕だけで方向転換もできるようになって、一段と行動範囲が広がりました。

もうすぐハイハイできそう。

やばい。

部屋を片付けないと。

c0245237_04552.jpg


c0245237_0451640.jpg



何でも口に入れようとします(笑)。
[PR]

by soy-world | 2012-04-14 23:58 | Odekake
2012年 04月 06日

お花見

c0245237_2358141.jpg


桜が満開になって、お花見日和が続いています。

ぼっちとお花見散歩に出かけてきました。

ベビーカーに乗ったぼっちも「おー、おー」と言って何かを感じたようで。

やっぱり春は桜を愛でないと。

c0245237_23593032.jpg


c0245237_021620.jpg





近所のスーパーは産直コーナーが充実しています。

安いので野菜や果物をついつい買い過ぎる。

目的外のものは買うまい、と思って行くのに

今日はつくしとタラの芽を見つけて買ってしまいました。

c0245237_085271.jpg


つくしは卵とじに、タラの芽は天ぷらにしました。

旬の物は美味しい♪

ご馳走さまでした。
[PR]

by soy-world | 2012-04-06 23:57 | Odekake
2012年 03月 14日

海鮮丼

c0245237_2255967.jpg


家族の休日、

ぼっちが6カ月になって、生まれて初めて3人で外食をしました。

近所のお店で初外食に挑戦。

お昼で混んでいましたが、ちょうどお座敷の個室が空いてました。

ここの海鮮丼ランチが食べたかったんだ~。

久しぶり♪

c0245237_2293937.jpg


小鉢の一つ一つも美味しくて、ボリュームがあって大満足の1,300円。

ぼっちはご機嫌でゴロゴロしてくれて、ゆっくりお食事できました。


その後、ぽかぽか陽気だったので公園へお散歩。

が、ぼっちは着く直前から昼寝を始め

そのままベビーカーに乗せてぐるっと公園を一周して、帰る頃に起きました。

日光浴にはなったかな。

c0245237_22142358.jpg


c0245237_22165940.jpg


c0245237_2217106.jpg




今日のパンは、りんご酵母でアップル・シナモン・レーズンラウンド。

c0245237_2224442.jpg


先日の塩麹リンゴジャムを使いました。

りんご酵母種、使い切りたいのになかなかなくならない。。

冷蔵庫から酵母が焼いてくれ~と迫ってくるので

せっせとパン作りしています(笑)。
[PR]

by soy-world | 2012-03-14 22:36 | Odekake