カテゴリ:BREAD(天然酵母)( 19 )


2012年 07月 16日

コーンパン

c0245237_21242826.jpg


サニーショコラという品種のとうもろこし。

名前に惹かれて買ってみました。

c0245237_2126371.jpg


ちょっと皮を剥いてくれていると粒のつまり具合が分かりますが

鮮度が落ちている感じがして。。

とうもろこしは結構当たり外れがある。

新鮮で美味しいとうもろこしは

皮の緑色、ヒゲの褐色が濃いものを選ぶと良いらしいです。

甘さが物足りないとうもろこしはパンに入れてます。

サニーショコラは甘かったです♪

c0245237_21383667.jpg


c0245237_21384673.jpg





珍しいヤマモモを見つけて、パパがヤマモモ酒にしようと買ったのですが

どうせそんなに飲まないでしょ、ということで、またお得意のジャム作り。

c0245237_21405463.jpg


種を濾すのが面倒だったのか、いつの間にか私がジャム作りしてました。

煮詰めて煮詰めて、まだサラッとした状態で火を止めましたが

冷えると水あめ状になっていました。

c0245237_21422519.jpg


甘酸っぱくて爽やかなジャムができました。
[PR]

by soy-world | 2012-07-16 21:52 | BREAD(天然酵母)
2012年 07月 03日

ハーブ酵母

c0245237_0124462.jpg


ミントとローズマリーでハーブ酵母作り。

「きょうの料理」で河合真理さんが紹介していたので挑戦してみました。→

ハーブからも酵母ができるとは、思い付かなかった!

なんてステキなパン作り♪

このところ暑くなってきたので、りんご酵母を作っても、小夏酵母を作ってみても

発酵のピークを逃してしまってうまくいかなかったのです。

本に書いてあったように、発酵エキスの完成目安・・・「夏場は約3日」というのを信じて

3日置いておくと、置きすぎだったみたい。

河合さんが言っていた、ビンに耳を近づけて、酵母の声に耳を澄ませて・・・を実践してみると

1日も経たないうちに完成、ということにしてみました。

レシピはストレート法で、材料もシンプルにハーブ酵母水と強力粉と塩だけ。

ちゃんと発酵してくれるか心配でしたが、夜捏ねて一次発酵させて

c0245237_0252056.jpg


朝起きてみると、2倍に膨らんだ!

c0245237_0253724.jpg


分割、成形、二次発酵させて、河合さんと同じように生地の上部をはさみでチョキンと切りこみを入れて

こんな形に焼きました。

c0245237_0275541.jpg


コロンとして、目をつけたくなるような可愛らしさ♡

c0245237_0282970.jpg


横顔が笑ってる(笑)。

c0245237_029434.jpg


ストレート法なだけに、ハーブの香り漂うパンになりました。

どちらかというと、ミントよりローズマリーの方が勝ってたかな。

c0245237_0343428.jpg


ハーブ酵母は発酵力が弱い、と言われていたので中種作りも同時進行中です。

c0245237_0365173.jpg


食材と向き合い、会話すること、

河合さんの一言がヒントになって、またパン作りが復活できそうです。

自然の力って偉大!
[PR]

by soy-world | 2012-07-03 00:05 | BREAD(天然酵母)
2012年 05月 28日

あんぱん

c0245237_23325677.jpg


しばらく更新が途絶えてしまいました~。

ぼっちがつかまり立ちを始め、あちこち探索したがるし

ふらついて倒れると頭を打ち付けるので目が離せません。

先日は初動物園に連れて行きました。

未知との遭遇。

動く生き物を不思議そうに見つめていました。

パパママはそんなぼっちの表情に夢中でした(笑)。


c0245237_23415950.jpg



最近のパン作りはぼっちの離乳食用にシンプル食パンを焼くことが多くなりましたが

あんぱんにもはまっています。

ちょっと前にNHKの「今日の料理」で土井善晴さんが紹介していた

「えんどうあんのあんぱん」がとても美味しそうだったので。


c0245237_23454739.jpg


お豆が美味しいこの季節にしかできない、手作りあんはやっぱり美味しい。

レシピは市販のバターロールに詰めるというものでしたが天然酵母パンで作りました。

生地がもっちりなので餡とよく合う。

うぐいすあんぱん、この季節の定番にしたいです。


c0245237_23482167.jpg



続いて、クルミあんぱん。

冷凍あんこがあったので、軽く炒ったクルミと混ぜました。


c0245237_23521292.jpg


c0245237_23524750.jpg


c0245237_23535111.jpg


美味しい~。

いつものことながら自画自賛(笑)。両実家にも大ウケでした。


c0245237_015818.jpg


c0245237_053082.jpg


もうすぐ6月。

実家ではブルーベリーが実をつけていました。
[PR]

by soy-world | 2012-05-28 00:07 | BREAD(天然酵母)
2012年 05月 16日

春ピザ

c0245237_2256714.jpg


竹の子とスナップエンドウの春ピザ。

いちご酵母で作った生地を冷凍ストックしておいたものです。

解凍して焼いてみたら、ものすごくクリスピーなピザになりました。

これまでに作っていたイースト発酵のピザはふっくらパンピザで

いつも2人で一斤分(250g)を食べてお腹いっぱいになっていたのですが

今回は同じ量でもクリスピーなだけに満腹感が得られず

パパはさらに食パンを2枚焼いて食べていました。。

同じカロリーなのに損した気分で残念(笑)。

膨らまなかったのはなぜ??

まだもう1斤分、冷凍生地が残ってるのに~。

焼きの温度を変えてみようかな。


c0245237_2382057.jpg


市販の黒豆煮を入れてHBで食パン。

冷めてから写真を撮ったら生地が落ち着いてクシュっとしてしまいました。

大納言食パンにしたかったけど、黒豆をレーズン&ナッツ投入口に入れておまかせしたら

案の定、黒豆の形状は残らず・・・。

黒糖を入れたような健康的な色に焼けました。

c0245237_23123285.jpg
[PR]

by soy-world | 2012-05-16 23:20 | BREAD(天然酵母)
2012年 05月 14日

フォカッチャ&ナン

c0245237_23541995.jpg


いちご酵母をせっせと使ってます。

両実家にもお裾わけしてもパンの消費が追いつかないので、お食事パン作りをしてみました。

c0245237_23573071.jpg


ベランダ菜園のローズマリーとバジルをのせて、トマト缶を混ぜ込んだ赤いフォカッチャ。

指でぽこぽこと穴を開けるのが面白い♪

そういえば、お店でよく見かけるやつはオリーブが埋められてる。

表面にオリーブオイルを塗って焼いたら、なぜか白化粧したみたいになりました。

c0245237_015456.jpg


パスタとともにいただきました。 合う合う♪


次の日はカレーで、フライパンでナンを焼きました。

c0245237_021988.jpg


撮影のためにわざわざこんな盛り付けに(笑)。

c0245237_023495.jpg


ちゃんと中が空洞になっていてちょっと感動!

カレーの日は時々ナンにしよう。



c0245237_073421.jpg


母の日のケーキで水きりヨーグルトを作った時にできたホエーを水の代わりに使って、HBでレーズンパン。

いつもHBから出すときに、勢いよく出してしまって頭がひび割れます(笑)。

ホエーのせいか、いつもよりしっとりしたかも。

c0245237_0979.jpg


楽チンなHBのおかげで、前よりもヘビーに焼くようになりました。

ライスより食べ過ぎてしまって、太るな~。
[PR]

by soy-world | 2012-05-14 21:50 | BREAD(天然酵母)
2012年 05月 07日

カモミール

c0245237_23314476.jpg


実家ではカモミールが大繁殖してすごくいい香りです。

カモミールティーにしてみようと、枝ごともらって帰りました。

調べてみたら、ティーには花だけよかったみたい。

日中は天日干しにして乾燥中です。

c0245237_23362217.jpg




レモン酵母で食パンを焼いてみました。

捏ねてる途中でぼっちが起きてきたら手を洗うのが面倒なので、

ホームベーカリーの天然酵母コースを試してみました。

説明書には「ホシノ天然酵母」ということだったのですが

自家製酵母でも問題なく焼けた♪

スタートして7時間、

夜セットしたら朝焼き上がって、これはいいぞ。

1斤分の強力粉250g+酵母なので背の高い食パンになりました。

c0245237_23491760.jpg


c0245237_23492643.jpg


クラムはふんわり、じっくり味わって食べました。

いちご酵母の種も出来上がったので、元気のいいうちに焼かないと!

ほんのりピンク色で可愛い種ができました。


c0245237_235388.jpg
[PR]

by soy-world | 2012-05-07 23:57 | BREAD(天然酵母)
2012年 04月 29日

レモン酵母

c0245237_23132447.jpg


シュワシュワー、っと泡立ってレモンの発酵エキスが完成。

蓋を開けると、勢いよくプシュ!っという音がして

昼寝中のぼっちが起きてしまうほど(笑)。

本に書いてあった通り、春は5日で完成しました。

この発酵エキスに粉を入れて酵母を起こします。

c0245237_23192369.jpg


ムクムク、元気に発酵しました。

カンパーニュ、成形も簡単なので慣れると一番楽かも。

c0245237_23205847.jpg


ほんのりレモン風味を感じます♡

やっぱり天然酵母はムチムチした生地で美味しいです。
[PR]

by soy-world | 2012-04-29 23:30 | BREAD(天然酵母)
2012年 04月 20日

ベーグル

c0245237_0232110.jpg


いちご酵母使いきりでベーグルを焼きました。

c0245237_024826.jpg


c0245237_0242330.jpg


オーブンを2段使って計16個、

プレーン、レーズン&レモンピール、クランベリー&くるみの3種類。

ちょっと割れてしまったものもあり。

c0245237_0261513.jpg


分かりやすくていいわ(笑)。

クランベリー&くるみの断面はこんな感じ。

c0245237_0281540.jpg


プレーンはパパ特製の金柑ジャムで。

パパはジャム作り専門。

作るくせに自分はあんまり食べません。作るのが好きな人です。

c0245237_029085.jpg


しまった。

クリームチーズがない~。


次はレモン酵母、できるかな♪

c0245237_0361197.jpg
[PR]

by soy-world | 2012-04-20 23:50 | BREAD(天然酵母)
2012年 04月 12日

保存食作り

c0245237_0224010.jpg


今日焼いたパン。

いちご酵母で、くるみといちじくのパン。

ほのかにいちごの甘い香りがして

いちご酵母、なかなか良いです!

c0245237_0225281.jpg


これより先に焼いていた、いちご酵母でくるみ&レーズンのラウンドパン。

パン作りも慣れてきました。


c0245237_0283875.jpgc0245237_0284940.jpg




マイブームの塩麹は、サラダ、炒め物、煮物、揚げ物、基本何にでも入れています。

ワケギと新玉ねぎのぬたにも隠し味に入れてみました。

米麹が見えちゃうから隠れてないけど。

c0245237_0335361.jpg


別に隠さなくてもいいか(笑)。

お肉、お魚、豆腐を買ったら塩麹を塗りつけてジップロックに。

保存も利くし、美味しいし、ほんといい仕事してくれます。

保存&発酵食品に興味が出てきて、

続いてのマイブームは干物料理、干し野菜、かす床です。

野菜のちょい干しでうまみも栄養価もUP。

この冬は千切り大根がよくできました。

毎朝のフレッシュジュースに欠かせないセロリも

数日分は生で置いておいて、残りは切って干しておくと

スープやチャーハン、炒め物に大活躍です。

しょうがも安くたくさん買えたら、干して生姜パウダーにしています。

乾燥生姜は体を温める効果大。

c0245237_0503461.jpgc0245237_050381.jpg


干し網で平らに並べて干してこんな感じに↓

c0245237_0514256.jpg




かす床はNHKの番組→で観た小泉武夫先生のレシピを作ってみたくて始めました。


c0245237_0574520.jpg


私もパパも漬物嫌いなんですが。。

手作りしたら、食べられるかもという淡い期待を抱いて挑戦。

c0245237_058629.jpg


ウインナー、アスパラ、ごぼう、ちょい干ししていた大根。

食べやすくなるかと思って野菜も焼いてみましたがやっぱり漬物。

漬物の美味しい、美味しくないの評価ができないのですが・・・

結構お酒が効いています。

番組でも車の運転注意って言ってたし

私も授乳中だから食べ過ぎ注意だな。。

今日は豚ロース肉と水切りした木綿豆腐を漬け込みました。

豆腐は一番旨みがアップするそうです。

楽しみ楽しみ♪
[PR]

by soy-world | 2012-04-12 23:55 | BREAD(天然酵母)
2012年 04月 03日

シンプルカンパーニュ

c0245237_0231377.jpg


今回のカンパーニュ、きれいに膨らみました。

温度とか発酵時間とかちょうど良かったようで。

パパのジャムをつけて食べたいので、

フィリングなしのシンプルカンパーニュにしました。

う~ん、そのままでも美味しい!

c0245237_0263829.jpg


c0245237_0265833.jpg


次は何パンにしようかな。

レーズン酵母元種を使い切りました。

酵母液はまだありますが、次はこれを使いたい♪

c0245237_0295144.jpg


いちご酵母。

蓋を開けると、濃厚ないちごの香りがします。

どんなパンが焼けるか、楽しみ楽しみ♪




3か月前、叔母に頼まれて注文したマダムシンコのマダムブリュレが届きました。

3か月待ちだったのです。

太っ腹の叔母、5個お取り寄せ。

c0245237_0325121.jpg


まだ食べてないのですが、どんなお味でしょう。

売れる理由が知りたい。

冷凍、常温、温めて、と食べ方を変えて楽しめるそうです。

ヒョウ柄は好きじゃないけど。。
[PR]

by soy-world | 2012-04-03 23:45 | BREAD(天然酵母)