カテゴリ:Kosodate( 2 )


2012年 09月 14日

1歳のバースデーケーキ

c0245237_22411574.jpg


ぼっちが1歳になりました。

お誕生日ケーキは最近マイブームのもち麦を使って、

もち麦パンケーキ、3段重ねにしてみました。

麹の甘酒を使っただけでかなり甘さ控えめ。

生クリームの代わりは、水きりヨーグルトで、

フルーツはいちじく、みかん、バナナとスイカの「1」です。

口の周りを白くしながらよく食べてくれました。


c0245237_2305380.jpg





私も誕生日が近かったので、パパがケーキを数種類買ってきてくれました。

最近やっと美味しさが分かってきたいちじくのタルトを選択。


c0245237_22591464.jpg


ぼっちのケーキもこれにヒントを得ていちじくのケーキにしたのですが。

センスのないママでごめんよ(笑)。

また1年、成長が楽しみです。
[PR]

by soy-world | 2012-09-14 23:08 | Kosodate
2012年 08月 12日

お裁縫

c0245237_22525437.jpg


       ~残暑お見舞い申し上げます~


まだまだ暑い日が続いています。

最近はオリンピックを観戦しながら

夜な夜なお裁縫に夢中になっていました。

ぼっちが来月から保育園に通うことになるので、通園バッグを手作りしようと。

キャラクター生地を買おうとしたら、意外と高かったので

アップリケを付けてみようと思いつき、毎晩ちくちくと夜なべ仕事をしていました。

育休も残りわずか。こんなことできるのも今のうち。

完成したのがこちら。(表と裏)


c0245237_2259222.jpg


c0245237_2303411.jpg


内ポケットも付けました。


c0245237_2343920.jpg


クマさんバッグを作ってから、「はらぺこあおむし」を作りたくなったので2つ出来上がりました。

パパには 「なんであおむしなん?」 とつっこまれましたが

分かる人には分かる、絵本の「はらぺこあおむし」です。

よく見ると雑ですよ(笑)。


c0245237_2332266.jpg


ぼっちは先日11か月になりましたが

先月から歩き始め、今はもうハイハイより歩く割合の方が高いです。

おかゆも食べなくなって普通の大人ご飯を食べています。

おかゆ作りも卒業バンザイ。

バッグ気に入ってくれるかな。

保育園に楽しく通ってもらいたいです。


パン作りは暑いので天然酵母お休み中です。

週2ペースでホームベーカリーで食パンを焼いています。

少しのイーストでホームベーカリー」 を参考に、この方法で

ぼっちのおやつ用にプルーン食パン↓


c0245237_23244151.jpg


c0245237_23245182.jpg


ふんわり焼けて、ぼっちも「ンパンパ」言ってよく食べます。

イーストも節約できるし、美味しいし、HBはこの方法一筋になりそうです。
[PR]

by soy-world | 2012-08-12 23:37 | Kosodate