<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 09日

ビスケット oishii

c0245237_23365140.jpg


今日は、ベリーベリーのヨーグルト。

いちご、レーズン、ドライクランベリー、プルーン、伊予柑、きなこ。

昨日のはなまるマーケットでヨーグルト特集をやっていました⇒

機能性ヨーグルトとして、免疫力UPの効果がある明治のR-1ヨーグルトは品薄状態だとか。

ほんと、近所のスーパーでも販売個数制限の張り紙があって売り切れていました。

ホットヨーグルトというのも流行っているんですね。今頃遅い?

温めると菌は死んでしまったとしても有効成分の吸収がよくなるらしい。

冷え性にとってもありがたい話です。

これからはレンジでチンして食べてみます。



りんご酵母の種が残っているので

ビスケットを作ってみました。レシピ参考はこちら⇒★

c0245237_002648.jpg


もうちょっと焼き色を、と焼く時間を伸ばし伸ばししていたら

ケンタッキーのビスケットをイメージしていたものが

パイの実みたいになりました。

それはそれで美味しいけど。

c0245237_021037.jpg


割れ目もいい感じです。

ノンシュガーの塩麹りんごジャムを塗って食べました。

こちらは以前にNHKの「あさイチ」で紹介されていたレシピです。

ジャムというか、りんご煮?

でもちょっとクセになる味でした♪
[PR]

by soy-world | 2012-03-09 09:00 | SWEETS(天然酵母)
2012年 03月 06日

パン対決

c0245237_22233286.jpg


やっとカンパーニュらしくなりました。

クープもばっくり割れて、フィリングが飛び出たけど。

かご模様は、100均のザルでそれらしくなりました(笑)。

バヌトン必要なかったわ♪

c0245237_2226114.jpg


とりあえず成功したので、カンパーニュは卒業しようかな。

はやっ(笑)。

フィリングの混ぜ込みはまだ修行が必要。

片寄ってます↓

c0245237_22291435.jpg


天然酵母らしく、生地はしっとり、もっちり、

噛めば噛むほど味わいのあるパンになりました。

今回は酵母おこし(りんご)をやり直して

元気な酵母ができたことが良かったのではないかと思います。

図書館で借りたこちらの本を参考にしました⇒

この方法なら失敗しないかも!


最近、私のパン作りが失敗続きだったので

パパが対抗してバゲットを作ると言いだしました。ドライイースト使用です。

c0245237_22413712.jpg


成形が甘いな・・・。

クープの切り口にバターを塗って焼いたのでこんな感じに。

クープはナイフの切れが悪かったのでギザギザになりましたが一応開いています。

初めてのハードパンにしてはなかなかやる。。

バターの風味がきいて美味しい~!

ちゃんとバゲットになってました。

c0245237_22491280.jpg




ぼっちは寝返りをマスターしました。

最近はいないいないばあ遊びで、ギャハギャハとめちゃウケしてくれます。

私が顔を出したり、ぬいぐるみが顔を出したり。

そんなことで笑ってくれるなんて、しあわせ ♡

もうすぐ春ですね♪

c0245237_2253339.jpg
[PR]

by soy-world | 2012-03-06 23:03 | BREAD(天然酵母)
2012年 03月 05日

フレンチトースト

c0245237_2311417.jpg


フレンチトーストの朝食。


実はホームベーカリーで失敗した黒糖レーズンパンのリメイクです。

失敗は重なるもので、、

トヨ型で焼こうとしていたので生地コースでスタート。

出来上がった生地を見たら、なぜかゆるゆる。

トヨ型をあきらめて、そのままHBで焼くことにしたら

また捏ねからスタート。

途中、やけに時間がかかるなと思って確認したら

今回はドライイーストだったのに、天然酵母コースになっていました。

まぁじっくり発酵でいいかなとそのまま続行。

やっと焼きに入った匂いがして、もうすぐ♪と思っていたら

何やら焦げ臭い?

HBを開けてみたら、型からあふれ出して周りで焦げてる!

中止中止!

トヨ型のつもりだったので、1.5斤の容量をセットしていましたが

そうか、うちのHBは1斤用だったか。。

取り出してオーブンで焼き上げました。

食べてみたらアルコール臭と後味の苦いパンになっていました。。

材料がもったいない~。

フレンチトーストにしたら、食べられないことはなかったです(笑)。

若干、苦い。

もう1つリメイクで、レーズンの混じっていない部分のクラストを

クルトンにしてみました。

ガーリックバターを絡めて、トースターでチン。


c0245237_23131619.jpg


サクサク~。これはイケる。
[PR]

by soy-world | 2012-03-05 09:10 | BREAD(天然酵母)
2012年 03月 04日

リュスティック

c0245237_0255638.jpg


大好きな柑橘、グレープフルーツ・伊予柑・土佐文旦。

さわやかな甘酸っぱさが絶妙です。


パン作りの方はりんご酵母でリュスティックに挑戦してみました。

結構時間がかかった割には、いまいちな焼き上がり。

c0245237_0363325.jpg


リュスティックは切りっぱなし、という意味で

分割したら成形せずに焼くというものだけど

なぜか、ハート型。

c0245237_0395591.jpg


でろんとして膨らみが足りない感じですが

もっちりした食感は出ていました。

まだまだだなー。
[PR]

by soy-world | 2012-03-04 09:24 | BREAD(天然酵母)
2012年 03月 03日

パン・ド・ミ

c0245237_045141.jpg


産直市のパン工房で人気の食パン。

1日100本以上売れるらしい。

恵まれたことに、週に1日だけ近所にアンテナショップが開かれます。
  

開店と同時にお客さんがどっと流れ込んで

お野菜などすぐに売り切れてしまいます。

パンは最後の1本が残っていた、と

パパが買ってきてくれました。

研究材料にしなさいと。

まだ焼き立ての温もりが残っていました♡

うまいんだなー、これが。

いくらでも食べられちゃう。

で、研究の方は

バターリッチ・・・その他不明。。

日が経ってもふんわりとして美味しいのです。

配合教えてほしい!
[PR]

by soy-world | 2012-03-03 10:04 | Bakery
2012年 03月 02日

パン・ド・カンパーニュ

c0245237_2233861.jpg

 朝のヨーグルト。

  りんご(王林・大)  1/4個
  グレープフルーツ  1/2個
  きなこ  適当
  レーズン  適当
  プルーン  1粒
  自家製カスピ海ヨーグルト 5さじ

フルーツたっぷりでフレッシュジュースとともに、毎朝の楽しみです。

c0245237_21503754.jpg

失敗続きのカンパーニュ、意地になって焼いています(笑)。

りんご酵母、全粒粉20%で焼いてみました。

まあまあ理想形に近付いたかも?

c0245237_21505778.jpg

見た目的にも、やっぱりバヌトン欲しい~。

クープももう少しばっくり割れてほしい。

c0245237_21513647.jpg

クラムはしっとりもっちりできました。

気泡はこんなのでいいのかな?

酵母の風味はとってもいい♪
[PR]

by soy-world | 2012-03-02 10:00 | BREAD(天然酵母)
2012年 03月 01日

スタート

c0245237_23315924.jpg


SOY★WORLD Part2をスタートします。

旧ブログ(SOY☆WORLD)は

2005年5月1日から、ジャックラッセルテリアのSOYが来てからの日々を綴っていました。

2009年に結婚し、SOYは実家に残すことになり

登場回数が減ってきてしまいました。 ごめんよSOY。

2011年、息子(通称・ぼっち としますね)を出産。

現在、子育てを楽しみつつ、

育休を満喫すべくパン作りなど趣味の世界を広げています。



スタート、ということで・・・

私の朝はフレッシュジュースから始まります。

今朝のジュースは緑のスムージー。

c0245237_23434296.jpg


  冷凍バナナ 1本
  キウイ 1個
  生姜 1片
  セロリ 適当
  豆乳  200ml


豆乳だったり、牛乳だったり、

バナナは生だったり、冷凍だったりしますが

冷凍だとスムージーになって美味しい。

冷え性が体を冷やすのはよくないけど

ここ1カ月ほど、このジュースにはまっています。

はまるととことんそればっかりになるタイプ。

キウイの季節が終わるまではこれかな。

ガーガーいうミキサーを、ぼっちが目を丸くして見ます。

毎朝のことだから慣れてきたかな(笑)。

そのうち離乳食作りにも使うからね。


ではでは、

旧ブログから読んでいただいていた方、はじめましての方、

気ままな更新ですがよろしくお願いします。
[PR]

by soy-world | 2012-03-01 09:00 | Start