SOY★WORLD Part2

soyworld2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 24日

桃狩り

c0245237_23324888.jpg


桃大好き~。

帰省中の姉&姪らと桃狩りに行ってきました。

農園の方からの注意事項で、

傷つきやすいので触らずに採ると決めた桃は採って

ということだったので、よーく見極めながら桃狩りに挑戦。

c0245237_013568.jpg


皮が手で剥けるくらいの柔らかい桃が好きなのですが

見た目では分からないので桃狩りって難しい。

でも固い桃でも甘い桃は甘く、シャキシャキして美味しかったです。

何個食べたかな。5個以上は食べました。

ぼっちも桃大好きで小さい口でも結構食べた。

c0245237_041431.jpg


早くちょうだいよ~ ↑

カブトムシも甘い匂いに寄ってきました。

c0245237_045066.jpg


久しぶりに野生カブトムシを見た!

都会っ子の姪も喜んでましたが

手に乗せると怖がって、「取って取って~」て(笑)。

c0245237_074669.jpg


でもカブトムシは東京まで連れて帰ると袋に入れてました。

夏休みの思い出ができたね。
[PR]

by soy-world | 2012-07-24 23:32 | Odekake
2012年 07月 22日

キャラクターケーキ

東京から姉と姪っ子2人が帰ってきました。

上の子はちょうど5歳の誕生日。

今年のケーキはこれをリクエストされました。

c0245237_0223413.jpg


女の子らしく、プリキュアのビューティーというキャラクター。

アンパンマンはようやく卒業したらしい(笑)。

ご指名のキャラクターを検索して

画像をプリントしてケーキ屋さんに予約に行くと

お店の方は「ビューティーですね」、とよくご存知でした。

出来栄えもさすがプロ!よくできてる~。

c0245237_0293921.jpg


残念ながら私は時間の都合で一緒に食べられなかったのですが

姪は大変喜んでくれたようです。

毎年グレードアップしている感があるバースデーケーキ。

来年はどんなケーキになるのかな。


先日、お友達が家に遊びに来てくれたので

久々にラウンドパンを焼きました。

c0245237_0394215.jpg


レーズン&くるみと、ぼっち用にかぼちゃパンも同時焼き。

ラウンドパンは何種類か一緒に焼けるので良いです。

ぼっちは最近手づかみ食べをするので

パンを小さくサイコロ状に切ってあげると次々と口に入れてます。

パン好き男子か。

ラウンドにする必要はなかったけど

よく食べてくれると作り甲斐があります♪
[PR]

by soy-world | 2012-07-22 23:57 | Bread
2012年 07月 16日

コーンパン

c0245237_21242826.jpg


サニーショコラという品種のとうもろこし。

名前に惹かれて買ってみました。

c0245237_2126371.jpg


ちょっと皮を剥いてくれていると粒のつまり具合が分かりますが

鮮度が落ちている感じがして。。

とうもろこしは結構当たり外れがある。

新鮮で美味しいとうもろこしは

皮の緑色、ヒゲの褐色が濃いものを選ぶと良いらしいです。

甘さが物足りないとうもろこしはパンに入れてます。

サニーショコラは甘かったです♪

c0245237_21383667.jpg


c0245237_21384673.jpg





珍しいヤマモモを見つけて、パパがヤマモモ酒にしようと買ったのですが

どうせそんなに飲まないでしょ、ということで、またお得意のジャム作り。

c0245237_21405463.jpg


種を濾すのが面倒だったのか、いつの間にか私がジャム作りしてました。

煮詰めて煮詰めて、まだサラッとした状態で火を止めましたが

冷えると水あめ状になっていました。

c0245237_21422519.jpg


甘酸っぱくて爽やかなジャムができました。
[PR]

by soy-world | 2012-07-16 21:52 | BREAD(天然酵母)
2012年 07月 03日

ハーブ酵母

c0245237_0124462.jpg


ミントとローズマリーでハーブ酵母作り。

「きょうの料理」で河合真理さんが紹介していたので挑戦してみました。→

ハーブからも酵母ができるとは、思い付かなかった!

なんてステキなパン作り♪

このところ暑くなってきたので、りんご酵母を作っても、小夏酵母を作ってみても

発酵のピークを逃してしまってうまくいかなかったのです。

本に書いてあったように、発酵エキスの完成目安・・・「夏場は約3日」というのを信じて

3日置いておくと、置きすぎだったみたい。

河合さんが言っていた、ビンに耳を近づけて、酵母の声に耳を澄ませて・・・を実践してみると

1日も経たないうちに完成、ということにしてみました。

レシピはストレート法で、材料もシンプルにハーブ酵母水と強力粉と塩だけ。

ちゃんと発酵してくれるか心配でしたが、夜捏ねて一次発酵させて

c0245237_0252056.jpg


朝起きてみると、2倍に膨らんだ!

c0245237_0253724.jpg


分割、成形、二次発酵させて、河合さんと同じように生地の上部をはさみでチョキンと切りこみを入れて

こんな形に焼きました。

c0245237_0275541.jpg


コロンとして、目をつけたくなるような可愛らしさ♡

c0245237_0282970.jpg


横顔が笑ってる(笑)。

c0245237_029434.jpg


ストレート法なだけに、ハーブの香り漂うパンになりました。

どちらかというと、ミントよりローズマリーの方が勝ってたかな。

c0245237_0343428.jpg


ハーブ酵母は発酵力が弱い、と言われていたので中種作りも同時進行中です。

c0245237_0365173.jpg


食材と向き合い、会話すること、

河合さんの一言がヒントになって、またパン作りが復活できそうです。

自然の力って偉大!
[PR]

by soy-world | 2012-07-03 00:05 | BREAD(天然酵母)