2012年 07月 16日

コーンパン

c0245237_21242826.jpg


サニーショコラという品種のとうもろこし。

名前に惹かれて買ってみました。

c0245237_2126371.jpg


ちょっと皮を剥いてくれていると粒のつまり具合が分かりますが

鮮度が落ちている感じがして。。

とうもろこしは結構当たり外れがある。

新鮮で美味しいとうもろこしは

皮の緑色、ヒゲの褐色が濃いものを選ぶと良いらしいです。

甘さが物足りないとうもろこしはパンに入れてます。

サニーショコラは甘かったです♪

c0245237_21383667.jpg


c0245237_21384673.jpg





珍しいヤマモモを見つけて、パパがヤマモモ酒にしようと買ったのですが

どうせそんなに飲まないでしょ、ということで、またお得意のジャム作り。

c0245237_21405463.jpg


種を濾すのが面倒だったのか、いつの間にか私がジャム作りしてました。

煮詰めて煮詰めて、まだサラッとした状態で火を止めましたが

冷えると水あめ状になっていました。

c0245237_21422519.jpg


甘酸っぱくて爽やかなジャムができました。
[PR]

# by soy-world | 2012-07-16 21:52 | BREAD(天然酵母)
2012年 07月 03日

ハーブ酵母

c0245237_0124462.jpg


ミントとローズマリーでハーブ酵母作り。

「きょうの料理」で河合真理さんが紹介していたので挑戦してみました。→

ハーブからも酵母ができるとは、思い付かなかった!

なんてステキなパン作り♪

このところ暑くなってきたので、りんご酵母を作っても、小夏酵母を作ってみても

発酵のピークを逃してしまってうまくいかなかったのです。

本に書いてあったように、発酵エキスの完成目安・・・「夏場は約3日」というのを信じて

3日置いておくと、置きすぎだったみたい。

河合さんが言っていた、ビンに耳を近づけて、酵母の声に耳を澄ませて・・・を実践してみると

1日も経たないうちに完成、ということにしてみました。

レシピはストレート法で、材料もシンプルにハーブ酵母水と強力粉と塩だけ。

ちゃんと発酵してくれるか心配でしたが、夜捏ねて一次発酵させて

c0245237_0252056.jpg


朝起きてみると、2倍に膨らんだ!

c0245237_0253724.jpg


分割、成形、二次発酵させて、河合さんと同じように生地の上部をはさみでチョキンと切りこみを入れて

こんな形に焼きました。

c0245237_0275541.jpg


コロンとして、目をつけたくなるような可愛らしさ♡

c0245237_0282970.jpg


横顔が笑ってる(笑)。

c0245237_029434.jpg


ストレート法なだけに、ハーブの香り漂うパンになりました。

どちらかというと、ミントよりローズマリーの方が勝ってたかな。

c0245237_0343428.jpg


ハーブ酵母は発酵力が弱い、と言われていたので中種作りも同時進行中です。

c0245237_0365173.jpg


食材と向き合い、会話すること、

河合さんの一言がヒントになって、またパン作りが復活できそうです。

自然の力って偉大!
[PR]

# by soy-world | 2012-07-03 00:05 | BREAD(天然酵母)
2012年 06月 21日

紅茶シフォン

c0245237_21161921.jpg


先日の父の日、紅茶シフォンを焼きました。

強力粉を使ったので、正確には紅茶カステラシフォン。

もうちょっと膨らむはずだったのに~。

c0245237_21204722.jpg


でも美味しいと言ってもらえました。

c0245237_21205929.jpg



梅ジュース作りに仲間が増えました。

c0245237_21224034.jpg


梅ジュースが思いのほかいい味にできているので、やっぱり梅酒も作りたくなって。

パパは焼酎で、私はホワイトリカー&黒糖で。

そしてこちらは・・・

c0245237_2123481.jpg


新生姜で生姜黒糖酢作り。

お酢ドリンク、買うと結構高いので作ってしまえということで。

c0245237_21454039.jpg


梅ジュースはちょうど2週間経ちましたが、氷砂糖が溶け切ってません。

もうちょっと待った方がいいのかな。

早く飲みたい!
[PR]

# by soy-world | 2012-06-21 21:50 | Sweets
2012年 06月 10日

チーズケーキ

c0245237_2331562.jpg


義母の誕生日にチーズケーキを焼きました。

レシピは「グレーテルのかまど」の‘オヤジ’と呼ばれた男のチーズケーキ→

タルト生地から作るのは初めて。

少々面倒かと思っていましたが、そうでもなかったです。

焼けたら型に合わせて切って、レーズンを乗せます。

c0245237_23384326.jpg


チーズ生地を流し込んで焼いたら、てっぺんが割れてしまいましたが

割れ目からぷるっぷるの生地が見えてました♪

c0245237_23412021.jpg


冷蔵庫で一晩冷やして、しっとり落ち着きました。

c0245237_23411981.jpg


コクがあるけど食べやすい。

パパ曰く、ケーキ屋さんのケーキやん。 

やった(笑)。

また作りたいケーキリストに入れておこう。



最近、夜の食後に黒酢1:梅シロップ1:レモン1:水10ぐらいで割って飲むのにはまってます。

実家からもらっていた梅シロップのが尽きてきたので

今年の青梅で作ってみようと、梅シロップ作り。

産直市で小梅1kg(500円)とちょっと大きいサイズ600g(なぜか50円!)を買って混ぜることにしました。

c0245237_2347443.jpg


パパと竹串でチクチクとヘタ取りをして、洗って、水気を取って、

梅と同量の氷砂糖を重ね重ね入れるだけ。

c0245237_23481982.jpg


5日後、こんな状態になりました。 ↓

c0245237_2347307.jpg


ちょっと味見してみたら、梅のエキスが出て美味しい~。

炭酸割りもしたいな♪


天然酵母の方は、麹の甘酒で酵母を起こして、うまく元種ができた

c0245237_23563240.jpg


と思ったのに、パンを作ったら膨らまず失敗しました!

発酵の気泡が小さい気がしていましたが、やっぱり何かが違ったみたいです。

もう一回やり直すとするか。
[PR]

# by soy-world | 2012-06-10 23:29 | Sweets
2012年 05月 31日

バナナマフィン

c0245237_23455144.jpg


バナナマフィンを焼いてみました。

レシピは、なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」より。

c0245237_013468.jpg


なかしましほさんのオーガニックで美味しいレシピ、大好きです。

ぼっちが大きくなったら作ってあげたいおやつがいっぱい。

今、ほぼ日刊イトイ新聞×なかしましほさんで面白い企画をしています。→

私もTwitterのアカウントを取ろうかな(笑)。


c0245237_0144260.jpg


今朝はおうちで青汁。

ケール、バナナ、キウイ、セロリ、生姜、豆乳ジュースです。

c0245237_0144021.jpg


産直市でケールの葉が10枚入って100円だったので買い。

灰汁が気になるのでさっと茹でておいたら、鮮やかな緑色になりました。

ちょっとくせになる味。


c0245237_020163.jpg


久しぶりにSOY登場。

少し痩せましたが元気です。

c0245237_0202867.jpg


c0245237_0205958.jpg

c0245237_0205517.jpg



実家のセッコクがきれいに咲いています。
[PR]

# by soy-world | 2012-05-31 00:31 | Sweets