SOY★WORLD Part2

soyworld2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 07日

カモミール

c0245237_23314476.jpg


実家ではカモミールが大繁殖してすごくいい香りです。

カモミールティーにしてみようと、枝ごともらって帰りました。

調べてみたら、ティーには花だけよかったみたい。

日中は天日干しにして乾燥中です。

c0245237_23362217.jpg




レモン酵母で食パンを焼いてみました。

捏ねてる途中でぼっちが起きてきたら手を洗うのが面倒なので、

ホームベーカリーの天然酵母コースを試してみました。

説明書には「ホシノ天然酵母」ということだったのですが

自家製酵母でも問題なく焼けた♪

スタートして7時間、

夜セットしたら朝焼き上がって、これはいいぞ。

1斤分の強力粉250g+酵母なので背の高い食パンになりました。

c0245237_23491760.jpg


c0245237_23492643.jpg


クラムはふんわり、じっくり味わって食べました。

いちご酵母の種も出来上がったので、元気のいいうちに焼かないと!

ほんのりピンク色で可愛い種ができました。


c0245237_235388.jpg
[PR]

# by soy-world | 2012-05-07 23:57 | BREAD(天然酵母)
2012年 05月 05日

かぶとケーキ

c0245237_22173696.jpg


じぃじ&ばぁばから、ぼっちの初節句で兜ケーキをもらいました。

夫婦二人で食べるには大き過ぎる(笑)。

お祝の気持ち、ありがたいです。

c0245237_22203824.jpg


がっちりとチョコで固められて、中までずっしりとしたチョコケーキ。

ちょっぴりビターなガナッシュチョコで

ザッハトルテ風にアプリコットジャムとくるみもサンドされて美味しい~。

c0245237_22213676.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]

# by soy-world | 2012-05-05 22:28 | Sweets
2012年 05月 03日

いちごジャム

c0245237_21384872.jpg


GW、近場のお山のイベントにおでかけ。

地産地消の山菜寿司、あまごの塩焼き、豆腐のみそ焼きでお昼を食べました。

山菜寿司は赤米のピンク色が鮮やかで、木の芽がなんともいい香り。

お腹も空いていたのでパクパク食べて、ソフトクリームも食べて、食べ過ぎた~。

c0245237_2147246.jpg


空には鯉のぼりが泳いで、古民家には立派な古い五月人形がずらり。

c0245237_21473932.jpg


c0245237_21474856.jpg


ぼっちも初節句を迎えます。

ぼっちはもうすぐ8カ月。

最近は下の歯が生えてきて、ハイハイも覚えたかと思えば

つかまり立ちも始めて、急激な成長にビックリです。




GW前半も近場でお出かけしました。

産直市でいちごを箱買い。

c0245237_2231981.jpg


c0245237_2235173.jpg


きれいないちごが加工用として1.5kg弱で800円。

パパお得意のジャム作りに火がつきました。

c0245237_2243535.jpg


お砂糖をまぶして数時間置いて、活力鍋で加圧すると果汁がこんなにたっぷりと~。

これを煮詰めて、いちごがゴロゴロジャムの出来上がり。

c0245237_2263042.jpg


小鍋に少し分けて、ブルーベリーも混ぜたジャムもできた♪

c0245237_2271715.jpg


パンにつけたり、ヨーグルトのソースにしてプチ贅沢を味わってます。

c0245237_2293313.jpg



ジャムにする前に、酵母用にも少しもらって、いちご酵母作りもしてみました。

今回はいちごをフォークで少し潰してみた。

c0245237_22104148.jpg


暖かいので3日で元気に発酵して完成。

c0245237_22121272.jpg


まだレモン酵母もあるので、早くできてしまってパン作りが追いつきません。。
[PR]

# by soy-world | 2012-05-03 22:45 | Odekake
2012年 04月 29日

レモン酵母

c0245237_23132447.jpg


シュワシュワー、っと泡立ってレモンの発酵エキスが完成。

蓋を開けると、勢いよくプシュ!っという音がして

昼寝中のぼっちが起きてしまうほど(笑)。

本に書いてあった通り、春は5日で完成しました。

この発酵エキスに粉を入れて酵母を起こします。

c0245237_23192369.jpg


ムクムク、元気に発酵しました。

カンパーニュ、成形も簡単なので慣れると一番楽かも。

c0245237_23205847.jpg


ほんのりレモン風味を感じます♡

やっぱり天然酵母はムチムチした生地で美味しいです。
[PR]

# by soy-world | 2012-04-29 23:30 | BREAD(天然酵母)
2012年 04月 28日

甘酒寒天

c0245237_2321644.jpg


前日のこと、寒天を作ろうと思ったら

「手作りぱぱ寒天」の箱はあるのに、のぞいてみたら違うものが入っていて寒天がなかった~。

あると思っていた寒天・・・空き箱を利用していただけでした。

紛らわしい! 自分のせい(笑)。

翌日、パパがテングサを見つけて買ってきてくれました。

c0245237_234664.jpg


100gほど入って250円。 安い!

でもテングサから寒天って、どうやって・・・。

このモサモサから寒天作りを発見した人偉いな。

調べてみると、テングサ25gに対して1Lの水と少々の酢で煮出して

濾して冷やし固めるとできるということで、作ってみたかった甘酒寒天にしました。

母が作ったいちごジャムを溶いて、2層の寒天にしてみたら

ひなまつりみたい♪

c0245237_2373934.jpg


お砂糖はジャムに使っているのみで、甘酒の甘さを活かしました。

ぼっちも大きくなったら食べられる安心おやつができました。

調べてみたら、テングサは2番煎じもできるらしい。

1回で捨てるのはもったいないので、

1回目の半量の水で煮出してみたら、普通に固まりました。

こちらはパパ作の金柑ジャム&甘夏寒天。

c0245237_23102696.jpg


これも砂糖分はジャムのみ。

暑い日には爽やかな甘夏とのどごしの良い寒天がよく合うこと!

テングサは食物繊維豊富でカロリー0でヘルシー。

まだまだあるのでいろんな味で試してみます。
[PR]

# by soy-world | 2012-04-28 23:21 | Sweets