2012年 04月 24日

オールレーズン

c0245237_23555339.jpg


パパが東ハトのオールレーズンが好きだというのでリクエストにより試作。

レーズンぎっしり、私も好きです。

オールレーズンはクッキー生地にレーズンをギュッと挟んでいるということで

そんな感じにしましたが、サクサクのレーズンクッキーになってしまいました。

これはこれで美味しかったけど、本物は生地がしっとりしてる。

本物は厚さ10cmのレーズン+生地を1cmに圧縮して延ばして焼いていて

独特のしっとり食感が出ているらしい。

そんなにたっぷりレーズンが入ってるんだ!

買った方がお得だな(笑)。



近所にケーキ屋さんがオープンしたので立ち寄ってみました。

c0245237_05377.jpg


モンブラン、いちごのタルト、チョコレートと伊予柑のタルト。

年配のご夫婦がされているようで、手作り感が漂ってます。

いつもケーキの中ってどうなってるか気になります。

c0245237_0131359.jpg


入刀。

c0245237_0124532.jpg


ははーー、こういう作りですか。

タルト台の中のスポンジをくり抜いて、そこにカスタードクリームを入れて

くり抜いたスポンジをONして、生クリームでいちご乗せ。

モンブランとチョコも気になって分割してみたら、

同じ作りでした(笑)。

お味の方はしっかり甘くて、胃にずっしりきました。

でもなぜか憎めないお店なのでした。
[PR]

# by soy-world | 2012-04-24 23:55 | Sweets
2012年 04月 21日

ギリシャヨーグルト

c0245237_103137.jpg


ギリシャヨーグルトを作りました。

単に、ガーゼで一晩水切りしたヨーグルトです。

濃い!

すごくクリーミー。というか、クリーム。

ダノンの蓋の裏についてるやつみたいな。

これでヨーグルトケーキを作ったら美味しそう!

c0245237_154224.jpg


スプーンを逆さにしても落ちません。

お供の河内晩柑は余計でした。

これだけでじっくり味わいたいヨーグルト。

たっぷりできたホエーは無駄にせず、フレッシュジュースに使いました。


実は、ヨーグルトメーカー(タニカのヨーグルティア)を買ったんです。

c0245237_172355.jpg


なんでもっと早く買わなかったんだ~。

甘酒も簡単にできました。

天然酵母の発酵にも使えるし。

温度設定の幅が広いのが良いです。

納豆もできるって。作ってみたい!
[PR]

# by soy-world | 2012-04-21 22:54
2012年 04月 20日

ベーグル

c0245237_0232110.jpg


いちご酵母使いきりでベーグルを焼きました。

c0245237_024826.jpg


c0245237_0242330.jpg


オーブンを2段使って計16個、

プレーン、レーズン&レモンピール、クランベリー&くるみの3種類。

ちょっと割れてしまったものもあり。

c0245237_0261513.jpg


分かりやすくていいわ(笑)。

クランベリー&くるみの断面はこんな感じ。

c0245237_0281540.jpg


プレーンはパパ特製の金柑ジャムで。

パパはジャム作り専門。

作るくせに自分はあんまり食べません。作るのが好きな人です。

c0245237_029085.jpg


しまった。

クリームチーズがない~。


次はレモン酵母、できるかな♪

c0245237_0361197.jpg
[PR]

# by soy-world | 2012-04-20 23:50 | BREAD(天然酵母)
2012年 04月 19日

いちごのロールケーキ

c0245237_23145189.jpg


日本一のいちごに選ばれたレッドパールを求めて

農家さんの直売所で買ってきました。

贈答用は発送をお願いして、自宅用には不揃いがお得でした。

1パック約500gで500円。行って良かった♪

c0245237_2320789.jpg



とても香りが強くて、芯まで真っ赤で、瑞々しい。

c0245237_23203549.jpg




無謀にも贅沢に、このいちごでロールケーキに挑戦。

c0245237_23243013.jpg


難しそうなイメージだったロールケーキですが

意外と時間もかからず簡単にできることが分かりました。

でも巻きは難しかった。。

生クリームの固さ加減も難しい~。

でもとりあえず、ロールケーキはマスターということにしておこう(笑)。

c0245237_23575310.jpg
[PR]

# by soy-world | 2012-04-19 23:37 | Sweets
2012年 04月 14日

桜カーペット

c0245237_037295.jpg


天気が良かったのでぼっちとお散歩に。

ソメイヨシノは葉桜になって、ピンクのカーペットができていました。

満開もいいけど、花弁が舞うのもきれい。

c0245237_037158.jpg


しだれ桜は満開でした。

ソメイヨシノより時期が遅いのかな?

c0245237_0372829.jpg


c0245237_0374346.jpg




ぼっちは7ヶ月目に突入して

今まで右回りの寝返りしかできなかったのが左回りもマスターし

腕だけで方向転換もできるようになって、一段と行動範囲が広がりました。

もうすぐハイハイできそう。

やばい。

部屋を片付けないと。

c0245237_04552.jpg


c0245237_0451640.jpg



何でも口に入れようとします(笑)。
[PR]

# by soy-world | 2012-04-14 23:58 | Odekake