2012年 04月 12日

保存食作り

c0245237_0224010.jpg


今日焼いたパン。

いちご酵母で、くるみといちじくのパン。

ほのかにいちごの甘い香りがして

いちご酵母、なかなか良いです!

c0245237_0225281.jpg


これより先に焼いていた、いちご酵母でくるみ&レーズンのラウンドパン。

パン作りも慣れてきました。


c0245237_0283875.jpgc0245237_0284940.jpg




マイブームの塩麹は、サラダ、炒め物、煮物、揚げ物、基本何にでも入れています。

ワケギと新玉ねぎのぬたにも隠し味に入れてみました。

米麹が見えちゃうから隠れてないけど。

c0245237_0335361.jpg


別に隠さなくてもいいか(笑)。

お肉、お魚、豆腐を買ったら塩麹を塗りつけてジップロックに。

保存も利くし、美味しいし、ほんといい仕事してくれます。

保存&発酵食品に興味が出てきて、

続いてのマイブームは干物料理、干し野菜、かす床です。

野菜のちょい干しでうまみも栄養価もUP。

この冬は千切り大根がよくできました。

毎朝のフレッシュジュースに欠かせないセロリも

数日分は生で置いておいて、残りは切って干しておくと

スープやチャーハン、炒め物に大活躍です。

しょうがも安くたくさん買えたら、干して生姜パウダーにしています。

乾燥生姜は体を温める効果大。

c0245237_0503461.jpgc0245237_050381.jpg


干し網で平らに並べて干してこんな感じに↓

c0245237_0514256.jpg




かす床はNHKの番組→で観た小泉武夫先生のレシピを作ってみたくて始めました。


c0245237_0574520.jpg


私もパパも漬物嫌いなんですが。。

手作りしたら、食べられるかもという淡い期待を抱いて挑戦。

c0245237_058629.jpg


ウインナー、アスパラ、ごぼう、ちょい干ししていた大根。

食べやすくなるかと思って野菜も焼いてみましたがやっぱり漬物。

漬物の美味しい、美味しくないの評価ができないのですが・・・

結構お酒が効いています。

番組でも車の運転注意って言ってたし

私も授乳中だから食べ過ぎ注意だな。。

今日は豚ロース肉と水切りした木綿豆腐を漬け込みました。

豆腐は一番旨みがアップするそうです。

楽しみ楽しみ♪
[PR]

# by soy-world | 2012-04-12 23:55 | BREAD(天然酵母)
2012年 04月 06日

お花見

c0245237_2358141.jpg


桜が満開になって、お花見日和が続いています。

ぼっちとお花見散歩に出かけてきました。

ベビーカーに乗ったぼっちも「おー、おー」と言って何かを感じたようで。

やっぱり春は桜を愛でないと。

c0245237_23593032.jpg


c0245237_021620.jpg





近所のスーパーは産直コーナーが充実しています。

安いので野菜や果物をついつい買い過ぎる。

目的外のものは買うまい、と思って行くのに

今日はつくしとタラの芽を見つけて買ってしまいました。

c0245237_085271.jpg


つくしは卵とじに、タラの芽は天ぷらにしました。

旬の物は美味しい♪

ご馳走さまでした。
[PR]

# by soy-world | 2012-04-06 23:57 | Odekake
2012年 04月 04日

あんこスコーン

c0245237_2329311.jpg


レーズン酵母元種の使い切りで

あんこのスコーンを作りました。

お砂糖は使わず、粒あんの甘さのみ。

お茶にも合う合う。

ふっくらと膨らみました。

c0245237_23303453.jpg


c0245237_2331184.jpg





楽しみにしていたマダムシンコのマダムブリュレ、いただきました。

c0245237_23322839.jpg


箱の中までヒョウ柄・・・。

さて、お味はいかに。


c0245237_2333095.jpg


c0245237_23331758.jpg


あまーーーいぃぃ。

トップのキャラメリゼがジャリジャリして主張が強すぎ

素材にこだわっているというバウム生地の良さが伝わらず。

テレビで見かけたマダムにも好感は持てませんでしたが

お味も上品さに欠ける。

意外な食感の組み合わせは独創的と言えるかな。

何事も発想の転換ですね。



実家の桜は昨日の春の嵐に負けず、満開になっていました。


c0245237_23493115.jpg


c0245237_2349515.jpg


c0245237_2350270.jpg
[PR]

# by soy-world | 2012-04-04 23:56 | SWEETS(天然酵母)
2012年 04月 03日

シンプルカンパーニュ

c0245237_0231377.jpg


今回のカンパーニュ、きれいに膨らみました。

温度とか発酵時間とかちょうど良かったようで。

パパのジャムをつけて食べたいので、

フィリングなしのシンプルカンパーニュにしました。

う~ん、そのままでも美味しい!

c0245237_0263829.jpg


c0245237_0265833.jpg


次は何パンにしようかな。

レーズン酵母元種を使い切りました。

酵母液はまだありますが、次はこれを使いたい♪

c0245237_0295144.jpg


いちご酵母。

蓋を開けると、濃厚ないちごの香りがします。

どんなパンが焼けるか、楽しみ楽しみ♪




3か月前、叔母に頼まれて注文したマダムシンコのマダムブリュレが届きました。

3か月待ちだったのです。

太っ腹の叔母、5個お取り寄せ。

c0245237_0325121.jpg


まだ食べてないのですが、どんなお味でしょう。

売れる理由が知りたい。

冷凍、常温、温めて、と食べ方を変えて楽しめるそうです。

ヒョウ柄は好きじゃないけど。。
[PR]

# by soy-world | 2012-04-03 23:45 | BREAD(天然酵母)
2012年 03月 31日

バゲット

c0245237_23204692.jpg


バゲットに初挑戦。

不格好なバゲットになりました(笑)。

でもクープはまずまず開いた。

c0245237_23221789.jpg




パパがミックスジャムを作ったので、塗って食べたかったのです。

c0245237_23253256.jpg


いちご、パイナップル、グレープフルーツ、メロンなどなど

スーパーの見切り品のミックスです。

時々、ゴロっとしたフルーツの塊に当たるのが嬉しい♪

しばらくはシンプルなパンを焼こうかな。


昨日はとっても暖かくて、一気に桜が咲きました。


c0245237_23265960.jpg
[PR]

# by soy-world | 2012-03-31 23:30 | BREAD(天然酵母)