2012年 03月 30日

伊予柑ピールパン

c0245237_0115471.jpg


レーズン酵母を使い始めました。

飽きない丸パン。今回は以前に作った伊予柑ピールを入れて。

c0245237_019439.jpg


c0245237_0195791.jpg


ふわっともっちり、いい食感でみかんの風味もして美味しい~。

両方の実家にも分けて、ぺろりとなくなりました。


春になって、またベランダ菜園で何か育てたくなりました。

ホームセンターでローズマリーの苗を探しましたが、無かった。

代わりにコリアンダーが一鉢だけあったので購入。

c0245237_0372238.jpg


c0245237_0374652.jpg


タジン鍋を使いこなしたいと思って

最近図書館で借りた本→家庭で楽しむモロッコ料理によると

基本スパイスとして、クミン、コリアンダーを使うとそれらしくなるっぽいのです。

コリアンダーの育て方を検索していたら

コリアンダーは英語で、中国では香菜(シャンツァイ)、タイではパクチーと呼び名だと。

そうか、これらは一緒のものだったのか~。

生春巻きとかフォーにも使えるわけだ♪

育てて美味しく食べたいと思います。


実家の桜はもうすぐ咲きそうです。

c0245237_0382184.jpg
[PR]

# by soy-world | 2012-03-30 00:41 | BREAD(天然酵母)
2012年 03月 26日

カステラシフォン

c0245237_22504326.jpg


母の誕生日にシフォンケーキを焼きました。

パン作り用の強力粉があるので

薄力粉の代わりに強力粉でやってみたらカステラ風に!

一般的なシフォンはふわっと軽いけど

これはもっちりと弾力感があって食べ応えあり。

味見をしたパパも上手にできてると二度褒めしてくれました♪

上には冷蔵庫にあった梨のコンポートをのせてみました。

c0245237_22565118.jpg


c0245237_2257167.jpg


スポンジケーキ台としてもいいと思う。

また作りたいケーキになりました。



りんご酵母使い切りで、マフィンも焼きました。

c0245237_2325451.jpg


ホワイトチョコをのせて

去年パパが作ったカルーアコーヒーリキュールを入れたら、ほんのりコーヒー味に。

コーヒー好きな母も気に入ってくれました。

これはどんどんお菓子作りに使わねば。
[PR]

# by soy-world | 2012-03-26 23:07 | Sweets
2012年 03月 23日

コーンパン&黒ゴマおさつカンパーニュ

c0245237_23384486.jpg


先日の丸パンが美味しかったので

丸パンにコーンを入れて、コーンパンにしてみました。

これも美味しい。

この日の晩ご飯はおかずと一緒に食べてみました。

お食事にも合う~。

いつもご飯はお米をしっかり食べるので

なんだかお店で食べた気分になりました。

たまにはいいね。

c0245237_23244312.jpgc0245237_23263068.jpg




また別の日は、カンパーニュ。

黒ゴマと鳴門金時の角切りを入れてみました。

c0245237_23292610.jpg


さつまいも大好き♪

鳴門金時はお取り寄せして、ほとんど私一人が食べています(笑)。




以下、実家にて・・・

SOYとあやめとクリスマスローズ。

c0245237_23332189.jpg


c0245237_23352099.jpgc0245237_2335305.jpg
[PR]

# by soy-world | 2012-03-23 23:41 | BREAD(天然酵母)
2012年 03月 20日

いちご大福

c0245237_23411460.jpg


このいちご、食べてみたかった品種です。

c0245237_23415333.jpg


いちごの品評会で日本一になったレッドパール。

スーパーで小粒・不揃いということでお安くなっていました。

正直、これはそれほどでも。。

日本一になった農家さんのが食べてみたい~。


これとは別に、少し大きめのいちごを買って

お彼岸のお供えにいちご大福を作りました。

c0245237_2354476.jpg


包まれるのを待つイチゴ&餡。

白玉粉、砂糖、水をレンジでチンして練って、チンして練って、切って、包んで。

きれいに包むのが難しかったです。

もう出掛けないと~、と焦って断面を撮影。

c0245237_2355188.jpg


まあまあかな(笑)。

いちごの酸味とあんこの甘さ、柔らかい求肥が絶妙。

また作ってみよう♪



パン作りの方は、レーズン酵母が完成しました。

c0245237_055563.jpg


早く使ってみたい~。

天然酵母初心者のくせに、ヨーグルト、りんごからやってみた私。

基本のレーズンはこれからです。

でもまだりんご酵母種があるので、それを使い切ってから。
[PR]

# by soy-world | 2012-03-20 23:56 | Sweets
2012年 03月 18日

丸パン

c0245237_22165492.jpg


今日は何パンにしようかなー。

りんご酵母の元種、第2弾です。

パパリクエストにより普通の食パンにするつもりでしたが

今日は朝から雨で、ぼっちがよく寝てくれていたので

丸パンに成形してみました。

いつもパン作りは、夜ぼっちが寝てから捏ねて

朝まで一次発酵させて焼いています。

たまにはシンプルな丸パン、酵母の香り良く美味しく焼けました。

膨らみはちょっと不均一(笑)。

c0245237_22294034.jpg




塩麹×おからスコーンも作ってみました。

c0245237_2238020.jpg


これはNHKのあさイチレシピです⇒

全粒粉たっぷりでノンュガー。

レーズンを入れて、いい甘さになりました。

オイルは減らしてもよかったかも。

最近おからにもはまってます。

安いし♪

おからの炒り煮美味しい~。

おからレシピ、増やしたいな。
[PR]

# by soy-world | 2012-03-18 22:44 | BREAD(天然酵母)